脂こそ正義

脂。「にくづき」に「旨い」と書いて脂。

旨いから食べて身体に蓄えられるんですよね。

まぁ、最初の一行はラーメンチェーンのなりたけが教えてくれた記憶があるんだけど。

 

その脂こそダイエットに天敵なんですわ。

と言うわけでローファットダイエットについて話しておこう。

ローファットダイエットはカロリーの中の脂質をどれだけ摂らないかが重要。

 

んで、どれだけ脂質抑えれば良いのかって言うのは正直個人差はある。

YouTubeでフル食(1日の食事の全て)の動画を見たんだが、ピンとこない。

そして色々考えた末、、、

 

 

1食脂質を10gまでと制限をかけた。

 

 

脂質を1食10gってどんくらいだよ?って思うやつ。食品パッケージに書いてある栄養成分表示を確認してみ?大抵食べられないもんばっかりよ。

中には「1袋あたり」や「1個あたり」、「100gあたり」って表記で計算しないと騙されるパターンもあるから要注意だ。

 

とりあえず、大丈夫なやつとダメなやつを書いておく

 

大丈夫

・米

・蕎麦

・脂身の少ない肉(豚や牛ヒレ肉や赤みの肉、皮を剥いだ鶏むね肉、もも肉)

・サラダチキン

・ちくわなど練り物

・卵(1こまで)

・納豆(1パックまで)

・野菜

・フルーツ

・和菓子

・せんべい(ソフトサラダなどを除く)

 

 

ダメ

・脂身の多い肉

・洋菓子

・揚げ物

・ポテチ、チョコレートなど大半のお菓子

・菓子パン

・ラーメン、カップ

 

もちろん脂質はゼロでも良くない。

油の中でも良い油と悪い油がある。良い油を少量摂るのも良いことだ。ただ、取りすぎは良くない。

 

 

オススメの油と食品

・アマニ油、エゴマ

MCTオイル

・ミックスナッツ

・鯖やイワシ(その缶詰)

・ヨーグルトや牛乳(低脂肪や脂肪ゼロは逆に良くない)

 

とりあえず迷ったら上のラインナップだけ食べれば良いと思う。