化粧道具とスパイスとサプリは沼

さて、今回はプロテインマルチビタミン&ミネラルについて何が良いのか、何に注意するのかを紹介する。

 

プロテインは一昔前までマッチョが飲む物と言われていた。

俺もそう思っていた。薬剤師なのに。

プロテインをまだわからない人はここで手を挙げなさい。先生、怒らないから。

 

プロテインはタンパク質。

タンパク質は人間には欠かせない栄養素で肉や魚、大豆、乳製品に多く含まれる栄養素のこと。骨や筋肉、皮膚とかを再生するのに必須な栄養素のことだ。

男性では1日60-65g、女性は1日50gくらい必要。ちなみに今挙げた目安は今ググってでたやつだ。

個人的には体重と同じ数値のグラムを摂れば良いと思っている。体重80kgなら必要なタンパク質量は1日80gってことな。

 

つまり私のようなデブは1日3食で1食に22g程度のタンパク質が必要となる。

とんかつなら1枚、餃子なら10コ、ハンバーグなら150-200g、カップ麺なら2コ、からあげなら5コ。

 

な?簡単にタンパク質取れるでしょ?

 

 

 

 

 

これで納得したキミは俺と同じデブの可能性が高い。

 

ダイエットは基本2種類の方法しかない。

脂質減らすか糖質減らすかだ。

今挙げた美味しそうな食べ物は脂質が高い。糖質も中々ある。

脂質をなるべく摂らずにタンパク質を摂取するにはプロテインが必須級の役割を持つのだ。

だからプロテインをダイエットに使う。

 

 

プロテインの味は何が良いかって?

迷ったら必ずチョコレート味にしろ!変な冒険するな。チョコレート味は溶かすとココアみたいな感じだ。どのメーカーも基本外れない。

ちなみに俺はチョコミント味を使っている。

 

 

次にマルチビタミン&ミネラル

ダイエットの食事はメニューが被る場合も多く、野菜摂るのも面倒。

だからこそ足りない栄養を補うためにマルチビタミン&ミネラルを使うってわけ。

あとビタミンB1、B2が糖質、脂質の代謝(分解)に助ける働きがある。

だからって、ビタミンB群を沢山摂れば痩せるってわけじゃない。あくまでも脂肪の分解を「助ける」だけだ。

ただ注意が必要なのは特定の医薬品を使っている人だ。あらかじめ医師、薬剤師に相談だ。

ちなみに相談した上で使って良いか悪いかの判断が下せない薬剤師は間違いなくク○だ!

あと、オーバードーズもダメだ。ビタミンの一部(脂溶性ビタミン)とミネラルも取り過ぎによる健康を害するリスクが強いからだ。

ちなみに俺はマツキヨの使っている。理由は簡単。手に入れやすいし、安価だからだ。俺はマツキヨの社員じゃない。安心してくれ。

 

 

んで、その他のサプリはどうだって?

最近(?)は特茶が良いって聞くって?

アレはお財布にヒビが入るから使わん。

 

リンゴ酢とかはどうかって?

ちゃんとしたやつ(糖分が入っていないもの)はお財布を破壊しかねん。だから使わん。

 

プロテインだけでも金かかるのに他のサプリ使うくらい金に余裕のあるスネ夫系はいくらでも試してくれ!